ログハウスで子育て始めました★

保育士ママが6歳と3歳の姉妹を子育てしています。2020年にログの新築建てました★ズドーンと気分が乗らない日は、そんな日もあると思って(そうでなくても)プシューっと1杯飲んでます。一緒にゆるく楽しく過ごせたらと思い、日常を発信していきます。

爆発‼︎‼︎‼︎

旦那と付き合って10年以上経ちましたが、2017年最後に、史上最大の怒鳴り合いの喧嘩をしました。

 

 

大声で泣きながら怒鳴ったり、怒鳴られたりしたのが人生で初めてで私にとって、とてもとても衝撃的な出来事でした。

 

今後旦那の為にも娘の為にもあってはならないことでもあり、私自身も反省したい思いもあり、今回我が家の汚点をステップアップにしていけるよう記していきます。

 

 

 

喧嘩の発端

 

 

 原因は疲れ・ストレスでした。

 

 

きっかけは、年末の大掃除・年賀状がおろそかになっている中、私が妊娠中で疲れやすく娘の相手もままならない自己嫌悪もあり、全てが上手くいかないもどかしさがどんどんイライラに変わっていきました。

 

拍車かけて、旦那の仕事の忙しさで朝晩と居ないほぼ母子家庭状態…そしてそして年末の忘年会シーズンで家に残された母娘…

 

でも、大変なのは旦那の方かもしれず、「俺だって好きでやってるんじゃない」と言われるのがオチなような気がして、ずっとイライラを溜めるばかりでした。

 

 

イライラを溜めるのは良くない。

少しずつ相手に伝えれば良い。

誰かに頼れば良い。

大掃除・年賀状なんて少しずつやれば良かったのに。

家事・育児は完璧にしなくて良い。

ストレス解消に甘い物やコーヒーを飲めばいい。

一旦子どもと離れて、一呼吸おけば良い。

 

 

きっと誰かに言ったところで、こう返ってくるだろう。それを言われると余計腹立つから言わない。

 

なぜなら、そんなの分かってるから‼️‼️

 

ただ、一時しのぎのリフレッシュなんて意味ないのだ。

妊娠中で疲れやすくなってる身体で、一気に色々とやれない。

 

なので、家事・育児は、もはややる気が無い。

 

娘は可愛いが、私のイライラが移っているようで、娘もイライラしていて更にイライラするから、なるべく私が休んで心も身体も復活できるようにDVDを観せていた。

 

今はこうするしかない。これはこれで良し。と思う反面、本当はこんなことしたくないのに…と言うジレンマもあった。

 

頭の中ではやりたいことややらなければいけないことが毎日追いかけてきて、夜は疲れて子どもと一緒に就寝し、朝に子どもが起きてくる前にバタバタと家事を済ませて、起きてくるからにはもう疲れて眠くなり、午前中は子どもの相手もできず、お昼を作り、動いてないからそこまで娘も食べずイライラ。

お昼寝後は遊ぼうと決意するが、気力のない中で関わってると、娘には分かるようで、遊んでるのに「遊ぼ!」と言われる始末。

なんだかんだしているともう夕飯の支度やらお風呂の時間に。

最近気持ちの切替えが難しい娘の相手をいちいち対応するのも面倒になっていて、夜の夕飯・お風呂・歯磨き・寝かしつけの時くらい旦那にはいてほしかった。

 

7時には帰ってくる(私は旦那が7時には家にいる状態)と思って、それが唯一の心待ちにしていたことだったのに6:50くらいに

「もうちょっと(仕事)やってもいい?」

と、連絡が。

 

年末だし、仕事納めだし…

と、旦那の事を分かろうと一旦飲み込んだが、

 

あーーーやっぱり無理ーー‼︎‼︎

 

「ねぇ、やっぱり早く帰って来れないの?

?もう限界」

 

と、LINEではなく電話で直接言った。もはや相手を気遣えないほどイライラした口調で。

 

すると旦那は

 

「えぇーまたぁ??そう言うこと(勝手に自暴自棄になって限界とか)言って…」

 

私はそんな頻繁には言ってないのだが、たまに旦那に愚痴っていた。

 

 

 

ぷっつーーん

 

 

もう最後の頼れる先の旦那にも突き放された思いになり、旦那が電話口で話してたけど、途中で切った。

 

 

もう無理

 

 

 

 

イライラを通り越してになった。

 

 

 

すると、旦那が早く帰ってきてくれた。

 

とても有り難かったが、また沸々と湧き上がってくるイライラを抑えるのに必死で、何も話せない。

淡々と夕飯の支度をする。

 

 

さぁ、みんなでいただきます。

 

 

 

 

「何怒ってんの?」

「全然美味しく食べれない」

 

 

と言われ…

 

 

 

「人が一生懸命イライラ抑えてんのにうるせぇな💢💢💢もう限界なんだよ💢💢💢💢」

 

 

言ってしまった…

しかも最上級に汚い言葉で。

しかも娘の前で大声出した。

しかも持ってたノンアルとソースをどーん空いたから部屋に飛び散った。

 

 

旦那も我慢の限界だったようで、

 

「うるせぇのはお前だ💢💢」

「言いたいことがあったら最初っから言えや‼️‼️」

「電話からイライラして、どんだけ俺がそのイライラに耐えなきゃいけないんだよ」

「帰ってきてからも黙ってイライラしてる雰囲気出して、美味しく食べれるわけねぇだろ💢💢💢💢」

 

 

と、あまり怒らない旦那に初めて大声で怒鳴られた。

 

 

 

娘は耳を塞いで、震えながら大泣きした。

とても怖かったろう。

 

 

娘の姿を見た瞬間にはっとして、すぐ抱きしめて寝室に2人で行った。

 

「ごめんね、ごめんね、本当にごめんね」

「怖かったね、怖かったよね、あぁなんてことをしたんだ。本当にごめんね」

 

心の底から謝り、謝っても謝っても許されないことをしたことに後悔と憎悪の念が増すばかりだった。

 

 

リビングに戻り、娘を抱きしめながら、旦那との話し合いをする。

 

・旦那の仕事が遅くてずっと母子家庭状態。

・旦那が土日も返上して仕事してる傍ら、こっちも家事・育児が休めてないこと。

・心に余裕がなくなってること。

・旦那は旦那で一生懸命頑張ってるのは重々承知なので、なかなか言えなかったこと。

・この状況で春から2人の育児が始まる不安。

 

全てを、涙と鼻水が流れても気にならないくらい感情的に話していた。すごく泣いた。泣いても泣いてもずっと枯れないくらい。

 

 

 

旦那は旦那で、

 

・イライラをぶつけられてイライラする。

・イライラを俺に向けて悪いとは思わないのか。

・イライラしてもそれを自分でコントロールして冷静に話してほしい。

・言いたいことがあるなら、言えよ。

・イライラしてるのがもろ分かるのに「大丈夫」って言われて、解決しないだけ。大丈夫じゃねぇよ、きちんと言えよ。

・言えないならイライラする態度をとるなや。

 

 

話し合いの結果、

イライラをコントロールできない私が悪かったと感じ、旦那と娘に謝って、話し合いは終了しました。

 

 

 

解決策

 

 

根本の旦那の仕事状況は変えられないので、イライラ軽減やコントロールすることを2人で考えました。

 

・イライラする初期状態で「今日イライラするよ〜」と演技でも可愛くいってみる(笑)

 

・娘がイライラしてるなーと感じたら(きっとそういう時は私もイライラしている)こちょこちょをしてお互いに笑い飛ばすようにする。

 

・身近にお互いの実家が近いので、頼ってこの状況からとりあえず逃げる💨

 こんなに限界になったり怒鳴るくらいなら、そうした方が子どもの為だと、今なら思えました。

イライラしてる時にその選択はプライドが許さなくて、自分で自分の首を締めていたように思います。

 

 

 

こんなに怒鳴り合う汚い姿を娘に見せたのは本当に本当に申し訳なかったと思います。

 

 

しかし、ずーっと胸の中にあった思いの丈を大声でぶつけることでとてもスッキリしましたし、2人で解決策も考えて乗り越えられました。

結果、良い方向に進むことが出来、夫婦として新たな絆ができたようにも思います。

 

 

 

年始まりに立てた抱負の中に感情をコントロールすると書きましたが、それは今回の大喧嘩があって、自分の愚かさを恥ずかしいほどに感じたからです。

 

 

 

ミスチルの『HOWL』では

「年に2.3回制御不能の怒りに震えるよ」

とありますが、私はもう2度と怒りに震えたくありません(笑)

 

 

笑顔のかあちゃんでいたいです٩( ᐛ )و♡