ログハウスで子育て始めました★

保育士ママが6歳と3歳の姉妹を子育てしています。2020年にログの新築建てました★ズドーンと気分が乗らない日は、そんな日もあると思って(そうでなくても)プシューっと1杯飲んでます。一緒にゆるく楽しく過ごせたらと思い、日常を発信していきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いっぽんゆびつなぎ

私の父はよく、私との思い出を話すときに 「昔は俺の指を掴んで歩いたもんだ」 と言っている。 そのことをいつも嬉しそうにしている父。 何度もそれを聞かされるから、私もそんなことあったかもしれないと記憶のどこかで思い出しそうな、それともその姿をイ…

はちみつ講座に参加してきました🌼

藤井養蜂場の方からはちみつの性質や美味しい調理法・レシピを教えてもらい、その後参加者のみなさんと調理と実食をしました! 初めて調理付きの講座に参加しましたが、学んだ後にすぐ実践出来たので、記憶を記録として体に残すことができてとても良かったで…

奇跡のパンケーキ🥞

奇跡です✨ 今日朝ごはんにパンケーキを焼きました。 しっとりさせたかったので低温でじっくり片面焼きました。その間、娘が起きる前に洗濯したり畳んだり… あっ、パンケーキ焼いてるんだった! と片面をひっくり返しすと、少し白めの優しい色合い(*´-`) もう…

14ひきシリーズ🐭🐭🐭

14匹シリーズと聞いて、ぴんときた人は絵本が大好きな人なんでしょうね❣️ いわむら かずおさんの作品の絵本で、「14ひきの〇〇」という、題で14匹のねずみが色々な経験をするシリーズのことです 14ひきの ひっこし 今娘が1番好きな絵本の一つで、特に「14ひ…

うちの大工さん♫

うちにはアンパンマンブロックラボが大量にある✨ ざっとブロックバケツ4箱分くらい(きゃ♡めちゃ多い♡) ブロックを組み合わせる楽しさや、手先を使う運動、年齢に合わせて複雑に組み合わせて遊べるのを目的に、夫婦でホビーオフやらネットやらで探して、もの…

絵本に興味がない子

私が元保育士と知っているママから、絵本に興味がないみたいで…と相談してもらったことがありました。 大事な友だちのお子様なので、色々と伏せる部分がありますが、同じような様子で同じように気になっている保護者の方がおられるのかなと思い、少しだけそ…

娘とプリン作り

今週のお題「得意料理」 先日、娘とプリンを作りました ものすごく美味しくできたので、初めて作りましたがこの日から2人の得意料理にしようと思います。笑 作り方はあのクックパッド先生から拝借✨ 簡単 しっかりプリン(固め) by インチキ由美ちゃんhttps:/…

うーたんはだめよ!

これ、なんだと思います?? なぜ、うーたんだけ蚊帳の外だと思いますか? 私も分からなかったのですが、これみんなでお風呂に入っているところなんですって。 私「うーたんもお風呂にいーれーて!」 娘「うーたんは服着てるからだめよ!」 はっ! としまし…

これってイヤイヤ期?わがまま?甘え?

2歳8ヶ月の娘は最近、なんでもイヤイヤするようになりました。 例えば、着替えは「脱ぎたくないー!いやぁー」となり、歯磨きも「今、ブロックしたかったのぉぉー」と拒否。 お外に出かけるよと言えば「お家で遊びたいからいやぁー!」となり、寝る時間だか…

待ってました‼︎三角チョコパイ‼︎

みなさん、ご存知ですか?? あの美味しすぎる激安スイーツ。 1年に1度のこの季節、まさに今がそう‼︎‼︎‼︎ マクドナルドの三角チョコパイであるーー‼︎‼︎(興奮しすぎて、サン価格チョコパイって打つところだった) 三角チョコパイとは、マクドナルドで期間限定…

BRUNO ホットプレート グランデ購入‼︎

前からずっと欲しかったBRUNOのホットプレート、ついに購入‼︎╰(*´︶`*)╯♡ 今は大人2人・幼児1人の家族なので、小さいのと大きいので迷ってたけど、大きいグランデに決めました♫ 結論から言うと…買って大正解❣️❣️❣️ 良かった点 ・なにより可愛い❤️ ・プレート…

2歳7ヶ月 カメラを作るの巻

今週のお題「芸術の秋」 ブロックをカメラに見立ててパシャ✨ ちゃんとシャッターもついてるー! 人間の2年7ヶ月の成長力、すごー‼︎ 「せーの、ぱしゃ❣️」って言いながらブロックの扉を開けると目が合うシステム。 「良い写真撮れたよー、ほら!」ってカメラを…

妊娠15週突入

ようやくつわりのピークと言われる16w(16weekの略。以後、週はwを使用)まであと1週間。妊娠発覚の5wからつわりがあり、6wから13wあたりまでゲロゲロ(;_;) つい最近の14wも急にウッとなり、マーライオンの様にシャーっと。16wが途方もなく先に感じて、まだか…