ログハウスで子育て始めました★

保育士ママが6歳と3歳の姉妹を子育てしています。2020年にログの新築建てました★ズドーンと気分が乗らない日は、そんな日もあると思って(そうでなくても)プシューっと1杯飲んでます。一緒にゆるく楽しく過ごせたらと思い、日常を発信していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

次女1歳5ヶ月

前前回の記事から半年ぶりの記事になりました。 というのも、1歳前から、まぁーーー動く動く。 そして、体力がどんどんなくなる母にとって、どんどん体力がついてくる1歳児についていけず、子どもに合わせて寝ることもあれば、子どもが寝てからのつかの間の…

一軒家購入検討中!理想の暮らし方を考える。

今週のお題「理想の老後」 今、一軒家を建てる方向に進んでおります。 なぜならば、まず、新婚当初から住んでいた今のアパート(1LDK)は子ども2人が増えて狭い狭い! 2階の我が家では、ドタバタ走ったりドンドン跳ねたりして遊ぶのをちょくちょく注意せざるを…

歩いた!! 人生初の自力の一歩

次女9か月、ついに歩き始めました。 長女は11か月だったのでだいぶ早い成長に驚いています。 2週間前に自分でつかまり立ちをしてる最中ににちょっとだけ手を離してみたり…と、一人で練習する姿を何度か見ていました。 1週間前に1歩.2歩が出て、「すごい‼︎す…

久々に4時間寝た!!のに、毎朝4時起きになってしまった話(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

次女は離乳食を始めた7ヶ月から夜泣きが始まり、今もなお継続中です(´༎ຶོρ༎ຶོ`) その頃からずっと親子共に2時間おきで起きております。 昼寝の時間や寝始める時間を工夫してみたり、自分で寝れるようにトレーニングをするいわゆる『ネントレ』を5日やってみ…

イヤイヤ鬼・イライラ鬼は落花生でいなくなれっっ!!

今週のお題「私の節分」 今日は2月3日の節分 長女と私の中のイヤイヤ鬼とイライラ鬼、鬼は〜外!! 切に願うから豆いっぱい投げてやるんだからっ!ಠ_ಠ 長女が幼稚園で作ってきてくれたお面を一人一回ずつ付けて、周りから豆を投げてもらい、邪鬼を追い払って…

ママを辞めたくなった1日

今日、長女のぐずぐずがしつこいほど長く続き、イライラを抑えて優しい言葉を選んでぐずぐずの対応をしていました。 ところが、私はある瞬間に怒り狂い、大声で暴言を吐き、座り込んだ娘を連れて無理やり立たせるように服をぎゅっと掴んで鬼の形相睨みつけ、…

4000円で"気持ちいい"買った話

みなさんさん、4000円があったら何に使いますか? 4000円あったら…焼肉・しゃぶしゃぶ・お寿司にホテルバイキングだってできちゃうかも♫ もしくは、服や靴…化粧品だって買えちゃいますね♫ 私は1週間前に4000円を使って… 毛玉取り機を買いました♡ んも〜〜、…

ママと娘の泣き虫鬼やっつけろ作戦‼︎👹

もうすぐ節分ですね♫ 一昨年は恵方巻をぱくぱく食べてた娘^_^ お家で鬼さんの一緒にお面を作って 節分を楽しみました^_^ 去年の節分前日は鬼のモチーフのプレート、当日は恵方巻にしようと思っていました♫ 前日、娘に明日は節分で鬼さんやっつける日だから、…

2人育児、9ヶ月目を迎えて思ったこと

長女 3歳10ヶ月 次女の事が大好きで、幼稚園に行く前には「幼稚園行くから遊べなくてごめんね」と言い、帰ってきたら「会いたかったね〜」と、真っ先に次女をハグをする。 最近は遅咲きの赤ちゃん返り、真っ只中。 すぐに抱っこをせがむようになったり、食事…