ログハウスで子育て始めました★

保育士ママが6歳と3歳の姉妹を子育てしています。2020年にログの新築建てました★ズドーンと気分が乗らない日は、そんな日もあると思って(そうでなくても)プシューっと1杯飲んでます。一緒にゆるく楽しく過ごせたらと思い、日常を発信していきます。

次女1歳5ヶ月

前前回の記事から半年ぶりの記事になりました。

というのも、1歳前から、まぁーーー動く動く。

そして、体力がどんどんなくなる母にとって、どんどん体力がついてくる1歳児についていけず、子どもに合わせて寝ることもあれば、子どもが寝てからのつかの間の自由時間を謳歌したり…

まぁつまりはブログ、サボってました。

 

やっぱり書き始めると楽しいのがブログのいいところ!!!

 

再度お付き合い頂けたら幸いです♡

 

 

 

次女はあっという間に1歳5ヶ月になりました。

今はおうむ返しで喋ったり、自分の意思を持って「ちゃちゃ(お茶飲みたい)」だの「おんぶー(おんぶしてくれ)」だの、要求をするようになりました。

嬉しい反面、厄介な面も(TT)

 

言葉に関してはだいぶ成長し、家族を誰だか認識をして指を指しながら名前を言ったり、好きな絵本の展開を覚えて、大人が読むのに合わせて言葉を重ねるように言ったり…歌をなんとなく合ってる風に歌ってる風だったり…

 

食事面は長女の赤ちゃん時代とは種類の違う苦労をしています。ザ・和食好きの長女は違い、ザ・揚げ物好きな次女。

野菜は見た目からしてほぼ手をつけないので細かくしてハンバーグやカレーに混ぜ込み、意図としないで野菜を食している感じです。

その名も、いつのまにか健康な体作戦。

 

 

ぐんぐん大きくなあれ。

 

f:id:anzutama:20190918223416j:image

#何度言ってもテレビ近い。

#ネコの哀愁さ感。

#2人とも大事にし過ぎてだいぶ汚い。

#2人とも大事にし過ぎて洗うタイミング失う。

#インスタやってないから初めて#を使った。

#昭和みたいな絵の令和。