ログハウスで子育て始めました★

保育士ママが6歳と3歳の姉妹を子育てしています。2020年にログの新築建てました★ズドーンと気分が乗らない日は、そんな日もあると思って(そうでなくても)プシューっと1杯飲んでます。一緒にゆるく楽しく過ごせたらと思い、日常を発信していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ヒカリノアトリエで虹の絵を描く

ついに出ました❗️ Mr.Childrenの新しいBlu-ray❣️ 今観ました(๑˃̵ᴗ˂̵) チケット取れなかったこのツアー。 いやぁぁぁ、最の高です‼️ 選曲が素晴らしすぎて素晴らしすぎて、行けた方、羨ましい‼️ 新曲を冒頭に歌うのも斬新でいいですね♫ 特に彩りはすごく思い…

妊娠23週

つわりがなくなって1ヶ月… 食べて、食べて、食べまくってます カニ‼︎蟹‼︎かに‼︎‼︎ そして寒ブリ‼︎ そして肉200g&ラムチョーップ‼︎‼︎と大盛りご飯 自分に甘すぎて(笑) はぁ〜❤なんて幸せな冬でござる❤ なんてったって、あの苦行が終わったのですから❣️ 今振り…

メロンパンナちゃんとかくれんぼの巻き

「も〜い〜かい?」 「も〜いいよ〜!」 「ここなら見つからないだろう」 (って、ばかたれ) 「そうそう、こうやって井戸を覗いてますよ〜雰囲気を出してと」 (周りへの溶け込み方へたくそか) 「この影なら…」 (パン耳のとこ見えとルゥ♡カレーだけに( ˊ̱˂˃ˋ̱ …

2017年振り返り5【Mr.Children live in横浜】

Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 第二弾‼️横浜日産スタジアム編 ↓8月5日のツアーの日に805号室の宿に泊まった奇跡✨ 2017年8月5日(土) スタジアムツアー初日に行ってきました‼️ 今回も名古屋同様、父と妹と私達夫婦が参加で、娘はス…

2017年振り返り4【Mr.Children live in名古屋】

2017年はMr.Childrenが25周年の年❗️ 『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』 (5ドーム&4スタジアム) が2017年6月10日(土)〜2017年9月9日(土)で行われました。 その記念すべき初日に行ってきました‼️ 2017年6月10日(土)場所は愛知ナゴヤド…

ディアウォールで"娘の支度スペース"作り❗️

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 ディアウォールで棚を作ることです✨ 娘が成長するにつれて、どんどん家の中の物が高い位置に。 過去のやらかし事件(´༎ຶོρ༎ຶོ`)↓ こんなところに置いておいた私達が悪いのよ… あなたは悪くない…(´༎ຶོρ༎ຶོ`) なんで…

2017年振り返り3 vo.2 過ごし方編【ap bank fes'17in宮城】

1曲めが始まる2時間くらいに到着。 私達はP1駐車場へ。 到着時はやや降っていましたが、みちのく湖畔公園に入ってから結構降り出して、会場前のグッズ売り場も立ち止まる人があまりいませんでした。 とりあえずビールから始まり、笹かまイカ軟骨の唐揚げ・…

2017年振り返り3 【ap bank fes'17in宮城】〜準備編〜

2017年7月28日(金)/29日(土)/30日(日)の3日間行われた、 Reborn-Art Festival 2017 × ap bank fes に参加しました^_^ 私達は29日(土)に行ったのですが、その日は超大雨(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 予め、50%くらい雨かもしれないとのことだったので雨対策はしてきたつ…

2017年振り返り2【アンパンミュージアムin仙台】

娘の2歳の誕生日を兼ねて、3月19日に 仙台 アンパンマンミュージアム&モール に行ってきました❗️ 娘はこれで2回目のアンパンマンミュージアム。 入館時にやなせたかし劇場で行なわれるアンパンマンとおたんじょうび会の参加申し込みを済ませて、参加券をもら…

2歳からの「帰りたくない」の対処

公園、支援センター、スーパーのガチャガチャ。おもちゃ屋さんや保育園・幼稚園の降園時… 様々なシーンで「遊ぶ‼︎」「帰りたくない‼︎」の一悶着ってありますよね。 特に言葉を使えるようになって、自分の意思を強く示すことができるようになる2歳過ぎからは…

クリスマスの準備中の出来事🎄

毎年この時期にお目見えの、小さなツリー 今年は100円均一で娘が何度も欲しがっていた、ツリーのオーナメント用の小さなプレゼントセットを購入。 娘に「クリスマスの日にサンタさんがみんなにプレゼントを配るから、それまでツリーの下に置いておこうね❗️」…

引き続きネギ。もしくは引き続き湯豆腐。

引き続き、美味しかった湯豆腐をレベルアップして再チャレンジ✨ 【改善点】 ・ネギ5倍ほど増量 ・ブリ、肉、えのき、水菜を追加し、しゃぶしゃぶも楽しめるように ・生姜はチューブではなく、生をすりおろしたもの 結果、最高に美味しくて、幸せな週末ご飯を…

野菜運が上昇中↑↑ ネギ消費編

先日、旦那の実家から大量に野菜を頂きました。 そして5日後、今度は旦那が会社で大量のネギとさつまいもを頂いてきました。 この5日でありがたいことに急に野菜達が我が家に来てくれて、嬉しい限りです❣️ 特にネギ達は40本ほどあるので、これからどんな風に…

和牛✖️子育て

とてもリッチな子育てみたい。 いいえ、国産の牛のことではありません。 先日、漫才NO.1決定戦のM1を観ました。 最高に面白かったです‼︎‼︎ 特に私は和牛が好きでした。 ネタの中で、急に水田さん(水玉スーツ可愛い)が川西さん(青いスーツが可愛い)に役をを…

2017年振り返り1【おとぎの宿 米屋in福島】

夏に妊娠が発覚するまでの8ヶ月間、これでもかというほど色々なところに行きました。 2017年も残りあとわずか…。 もうしばらく経験できないであろうあれやこれやの貴重な体験を振り返りたいと思います。 娘が生まれてから初めて夫婦2人だけで旅行をしてきま…

ゆきのひのおはなし❄️

一昨日は久々の雪に娘は大興奮でした! 私も雪にときめき、わくわくした時もあったな…と娘をみて思い出していました。 今日はそんな雪の日に、幼少期のキラキラした気持ちに戻れるような作品を紹介します♫ どいかやさんの作品でチリとチリリシリーズ 【チリ…

親の力で子どもを伸ばす〜「親力」とは〜

私が先生時代、こんな相談を受けたことがあります。 「先生、子どもが嫌になる時はありませんか」 「イライラしてしまって、子どもにあたってしまうんです…」 当時、私は独身で幼稚園教諭3年目。ただただ毎日可愛い子ども達と接するのが楽しかったので嫌にな…

妊娠21週の朝

今シーズン1番の雪!! 朝起きて、なんか外明るいぞ?? と、ばっとカーテンを開けると、一面真っ白 その瞬間、雪かきやら検診までの運転やらを考えて、カーテン開けて5秒くらいで落胆しました… 一方、娘は窓から雪を見るだけでもワクワクした様子でした。 …

彼女はどんな遊びをしていたのだろう

食後の食器洗いから戻ると彼女が遊んでいた跡が。 現場検証のように動かない人形達が意味していることとは… 1.おそらく顔を自分で取り替えている 2.おそらくママチャリ 3.おそらくバタコさんがやらかした 彼女が何をしたかったのかは未だ謎である。

自分を高める本達✨

今週のお題「今年買ってよかったもの」 読書が嫌いな私が、ここ数ヶ月で本に目覚めています✨ きっかけは旦那。旦那は最近、社会やらお金の動きやら心理学やら…色々な分野の勉強を楽しんでいます。 旦那は今の仕事を辞めたくて、そのために今の状態から脱却し…

おむつケーキ製作!vo.3〜失敗編〜

初めてのオムツケーキ作りはとてもとても試行錯誤しました 子どもが寝てからの作業で、全部で3日かかりました… 失敗1 オムツの束は細い方がいい まず、折り紙1枚分ほどの大きさのビニール袋にSサイズのオムツ2枚を入れて、くるくる丸めました。それをまとめ…

おむつケーキ製作!vo.2〜成功編〜

旦那の提案で袋に入れないで一つずつゴムで留めると隙間なくできるだうと、全てのオムツを一つずつくるくる巻いてゴムで留めました。 柄の面を統一させて、円にしたらビニール紐で縛ります。(緩んでたら縛った上からもう一度ビニール紐で締めるといいです) …

おむつケーキ製作!vo.1〜準備編〜

旦那のいとこの家に赤ちゃんが生まれたので、お祝いのプレゼントのおむつケーキを旦那と2人で製作しました^_^ 3ヶ月になったばかりの赤ちゃんは男の子❣️ 抱っこするのが楽しみ〜❤ さて、今回初めておむつケーキを作ることにしたのですが、娘の誕生祝いで頂い…

いっぽんゆびつなぎ

私の父はよく、私との思い出を話すときに 「昔は俺の指を掴んで歩いたもんだ」 と言っている。 そのことをいつも嬉しそうにしている父。 何度もそれを聞かされるから、私もそんなことあったかもしれないと記憶のどこかで思い出しそうな、それともその姿をイ…

はちみつ講座に参加してきました🌼

藤井養蜂場の方からはちみつの性質や美味しい調理法・レシピを教えてもらい、その後参加者のみなさんと調理と実食をしました! 初めて調理付きの講座に参加しましたが、学んだ後にすぐ実践出来たので、記憶を記録として体に残すことができてとても良かったで…

奇跡のパンケーキ🥞

奇跡です✨ 今日朝ごはんにパンケーキを焼きました。 しっとりさせたかったので低温でじっくり片面焼きました。その間、娘が起きる前に洗濯したり畳んだり… あっ、パンケーキ焼いてるんだった! と片面をひっくり返しすと、少し白めの優しい色合い(*´-`) もう…

14ひきシリーズ🐭🐭🐭

14匹シリーズと聞いて、ぴんときた人は絵本が大好きな人なんでしょうね❣️ いわむら かずおさんの作品の絵本で、「14ひきの〇〇」という、題で14匹のねずみが色々な経験をするシリーズのことです 14ひきの ひっこし 今娘が1番好きな絵本の一つで、特に「14ひ…

うちの大工さん♫

うちにはアンパンマンブロックラボが大量にある✨ ざっとブロックバケツ4箱分くらい(きゃ♡めちゃ多い♡) ブロックを組み合わせる楽しさや、手先を使う運動、年齢に合わせて複雑に組み合わせて遊べるのを目的に、夫婦でホビーオフやらネットやらで探して、もの…

絵本に興味がない子

私が元保育士と知っているママから、絵本に興味がないみたいで…と相談してもらったことがありました。 大事な友だちのお子様なので、色々と伏せる部分がありますが、同じような様子で同じように気になっている保護者の方がおられるのかなと思い、少しだけそ…

娘とプリン作り

今週のお題「得意料理」 先日、娘とプリンを作りました ものすごく美味しくできたので、初めて作りましたがこの日から2人の得意料理にしようと思います。笑 作り方はあのクックパッド先生から拝借✨ 簡単 しっかりプリン(固め) by インチキ由美ちゃんhttps:/…