ログハウスで子育て始めました★

保育士ママが6歳と3歳の姉妹を子育てしています。2020年にログの新築建てました★ズドーンと気分が乗らない日は、そんな日もあると思って(そうでなくても)プシューっと1杯飲んでます。一緒にゆるく楽しく過ごせたらと思い、日常を発信していきます。

自分を高める本達✨

今週のお題「今年買ってよかったもの」

 

読書が嫌いな私が、ここ数ヶ月で本に目覚めています✨

 

きっかけは旦那。旦那は最近、社会やらお金の動きやら心理学やら…色々な分野の勉強を楽しんでいます。

 

 旦那は今の仕事を辞めたくて、そのために今の状態から脱却していきたいという思いから色んな分野に視野を広げています。

 

 そんな志しの高い姿に感化されて、私も自分の興味のあることを片っ端から本を通じて知識を取り入れています。

 

やはり、親になって尚子ども教育に興味が高まっている今、改めて子どもの心理やデーターを基にした教育、現代の子育て環境の現状や課題などを知り、身近な旦那や子育てに困っているママ友などに伝えてインプットしたことをアウトプットできればと考えています。

 

そして、更に自分が今後仕事をする際には本で得た知識を子育ての実体験と共に誰かに伝えられるように、今勉強できるこの時にたくさん本を読み、自分を高めていきたいと思っています❗️

 

今、夫婦共に、"読書で勉強"ブームなんです^_^

急に気になる本を爆買したりしていますが、本から知識をこの値段で得られると考えれば安いと思うほど、本に対する意識が変わったので、将来への投資だと思って惜しまず爆買しています😄

また、お互いにプレゼンしながら興味の共有化をしたりしているので夫婦間の会話がぐっと増えましたし、「何気なくこれ良さそう」とラインが来たりして、今とても夫婦中が良くなったように思います^_^

 

親が勉強している姿や本を読む姿を見せると、自然に子どももそういう姿になると本に書いてありました。

 

元から私自身、絵本が大好きで子どもが生まれる前から絵本を集めていましたが、拍車かけて集めています^_^

嬉しいことに、2歳の娘も絵本に興味がとてもあり、最近では100ページもあるトトロの絵本を毎回読んでほしいと持ってきて、最後までじっくり見ています^_^

 

 

活字が苦手な私がいくつかとても興味を持って読み進めた本がありました^_^

今後、私なりの解釈を含めながら良いと思った本を紹介していきたいと思います❗️

f:id:anzutama:20171205001913j:image