ログハウスで子育て始めました★

保育士ママが6歳と3歳の姉妹を子育てしています。2020年にログの新築建てました★ズドーンと気分が乗らない日は、そんな日もあると思って(そうでなくても)プシューっと1杯飲んでます。一緒にゆるく楽しく過ごせたらと思い、日常を発信していきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

元保育士・元幼稚園教諭がママになってみて

私は昔から「ありがとう」と言われるのが好きで、お節介を焼いてしまうことがあります。 お世話するのが好き。 役にたつことが好き。 子どもが好き。 教えるのが好き。 私は昔から幼稚園や保育園の先生になるのが夢でした! 夢が叶い、就職し、大変ではあり…

人工知能時代に生きる子ども達へ…親ができることを考えてみた

読者のみなさん、いつもありがとうございます‼︎ ブログを始めて3ヶ月が経ちました(^-^) みなさんの記事を見て、議題の着眼点やそれに対する気付きに素晴らしいなと感心すると共に、書き方や見せ方など多くのことを学ばせて頂いています。 そんな中、つたない…

2歳10カ月の娘 〜なんでもしたくなーい期〜

最近、気持ちの切り替えがうまくいかないんです。 ご飯食べるよ!と声をかければ「ご飯食べなーい」 お外で遊ぼう!と声をかければ「お外で遊ばなーい」 と返ってきます。 イヤイヤ期なの?と声をかければ「イヤイヤ期じゃなーい」 と返ってきます(笑) でも…

あ〜ぁ、子どもの名前が決まらない

妊娠26週に入り、ますます大きくなった赤ちゃん(o^^o) 今日の検診では 体重960g 身長22cm と順調に成長中☆ 「赤ちゃんは順調なんですけど、お母さんがね…」 「出産まで+10kgが限界なんだけど、26週で10kg増えちゃってるから…出産まで体重管理して、これ以上…

子育ては心理学でラクになる

『子育ては心理学でラクになる』 の本の著者は、メディアでも大活躍のメンタリストDaigoさん。 以前から旦那が、とても勉強家であるDaigoさんを尊敬しており、心理学を通して様々な分野で本を出版していたのは知っていました。 読むのが苦手な私でも、Daigo…

初めてのドーナツ作り◎

「今週末何する〜??」 旦那と相談してたら、ぼや〜と考えてたことがなんと一緒だった‼︎‼︎ 「娘とドーナツを作ろう‼︎」 これ、本当の話(o^^o) 夫婦共々、今年の目標はインプット&アウトプット。 今までは目的も無くとりあえず外出をし、とりあえずウィンド…

モーリーのすてきな おいしゃさんバッグ

お人形を使ってごっこ遊びが好きな2歳9ヶ月の娘(o^^o) 本屋で『モーリーの すてきな おいしゃさんバッグ』を発見して、案の定娘がどハマりしている1冊を紹介します! 娘と同じく、なりきって遊ぶのが大好きな主人公のモーリーが今回はお医者さんになって、動…

体調ばっちり妊娠25週‼︎

今週のお題「体調管理」 助けて〜この止まらぬ食欲ぅ(´༎ຶོρ༎ຶོ`) [食欲モンスターlv.1] 外食して旦那のお代わりのご飯もペロリと食べれてしまう。 旦那よ… 結局、自分は普通盛りとか! お代わりすな(´Д` ) 私、食べれちゃうんだから(´Д` ) [食欲モンスターlv…

今日を大切にしてみた^_^

あれだけ、自分をコントロールできるように頑張る‼︎と張り切っていたのも束の間、昨日は1時間以上寝ないで、私の顔をずーっといじる娘にイライラしてしまいました…。 昨日のブログの最後に「明日という日を大切にしてみよう」と書いたので、有言実行してみま…

『おおきな かぶ』の新しい発見✨

名作中の名作。 『おおきな かぶ』 小学生の教科書にも載っていた、超〜メジャーな物語です。 大人になり、絵本が好きになり、集めるようになってから気付いたのですが… 絵が最高に面白い‼︎‼︎ まず、かぶが大きく育ってイイネポーズのおじいさん。 (ふぅ〜↑↑…

ふたごのたこたこウインナー🐙🐙

最近、娘と共に好きな1冊⭐︎ 作・林 木林(はやし きりん)さん、絵・西村敏雄さん作品の『ふたごのたこたこウインナー』 〈あに(兄)たこ〉と〈おとうとたこ〉が箸で捕まらないよう、2人で逃げ出す物語です^_^ 逃げる時は「とこ たこ とこ たこ 」 探す時は「ど…

泣きたいのはこっちだ‼︎イライラする‼︎

あんなに可愛いと思う娘。 あーー寝なくてイライラする。 生まれてからずーーーっと寝つくまでに時間がかかる。 なんで1時間以上寝かしつけて寝ないんだよ。 今日はお昼寝1時間で終わらせる(いつも2時間) 午前中は支援センター・体遊びやお風呂遊びと なるべ…

子育てプリンシプル

最近購入した本で、すらすらすら〜と一気に読めた1冊 奥田 健次さんの『子育て プリンシプル』 帯には注意書きで 本書には、親にとってシンドイ姿勢を求める提言など、カゲキな発言が含まれています。 と、小さく書いてあり、とても気になったので購入に至り…

ミニマリストへの第一歩

ミニマリストとは、最小限のもの(ミニマル)で暮らす人のことです。 外出するときに大量の荷物と重くなった子どもの抱っこは、育児をしてる上で外出が億劫になる理由の一つでした。 娘が2歳半なったあたりから、オムツを濡らさなくてもトイレで出来ることが増…

爆発‼︎‼︎‼︎

旦那と付き合って10年以上経ちましたが、2017年最後に、史上最大の怒鳴り合いの喧嘩をしました。 大声で泣きながら怒鳴ったり、怒鳴られたりしたのが人生で初めてで私にとって、とてもとても衝撃的な出来事でした。 今後旦那の為にも娘の為にもあってはなら…

戌年は「守り」の年 U^ェ^U

2018年がいよいよスタートしました! それぞれの干支には意味があるそうで、戌年は「まもる」「植物が育っていき、花が咲き、実をつけ食べごろが過ぎた後、自分の実を落として、本体の木だけは守る」という意味だそうです。 また、犬はお産が軽いとされてる…