ログハウスで子育て始めました★

保育士ママが6歳と3歳の姉妹を子育てしています。2020年にログの新築建てました★ズドーンと気分が乗らない日は、そんな日もあると思って(そうでなくても)プシューっと1杯飲んでます。一緒にゆるく楽しく過ごせたらと思い、日常を発信していきます。

ふたごのたこたこウインナー🐙🐙

最近、娘と共に好きな1冊⭐︎

 

作・林 木林(はやし きりん)さん、絵・西村敏雄さん作品の『ふたごのたこたこウインナー』

ふたごのたこたこウィンナー

 

〈あに(兄)たこ〉と〈おとうとたこ〉が箸で捕まらないよう、2人で逃げ出す物語です^_^

 

逃げる時は「とこ たこ とこ たこ 」

探す時は「どこ たこ??」

 

と、遊び言葉が沢山出てくるので、子どもが真似しながら楽しめます♫

 

初めはお弁当箱に詰める前のお皿の上に居た2人。卵焼きマクラで寝ていると、ぱかんぱかぱーん❗️と箸があにたこをつまんで持ち上げた(゚д゚lll)

つるんと逃げ出し、2度と捕まらないように逃げて 逃げて 逃げた先が、お弁当箱の中。

お弁当の蓋がぱかっと開いて、

「あっ!」

と、気付く間抜けな顔が、なんとも言えないいい表情( ´∀`)♫

 

のほほ〜んと、ほんわかとゆるい感じが読んでいても癒されるので、娘が「読んで〜」と、この本を持ってきたら、おっ!いいね〜♡という気持ちになります(*´︶`*)

 

先日、お弁当持ってお出かけしよう!と、娘に伝えると「たこたこウインナーがいいー❣️」とリクエストがあったので、絵本の中に出てくる卵焼きの隣にたこたこウインナーを入れてみました♫

蓋を開けると「わぁぁ♡」と嬉しそう( ´∀`)

 

すると、ランチョンマットの上に自分でたこたこウインナーを卵焼きマクラに乗せていました^_^

 f:id:anzutama:20180108232403j:image

絵本の世界がリアルになった瞬間でした♫