ログハウスで子育て始めました★

保育士ママが6歳と3歳の姉妹を子育てしています。2020年にログの新築建てました★ズドーンと気分が乗らない日は、そんな日もあると思って(そうでなくても)プシューっと1杯飲んでます。一緒にゆるく楽しく過ごせたらと思い、日常を発信していきます。

泣きたいのはこっちだ‼︎イライラする‼︎

あんなに可愛いと思う娘。

 

 

あーー寝なくてイライラする。

 

 

生まれてからずーーーっと寝つくまでに時間がかかる。

なんで1時間以上寝かしつけて寝ないんだよ。

 

 

今日はお昼寝1時間で終わらせる(いつも2時間)

午前中は支援センター・体遊びやお風呂遊びと

なるべく一緒に遊んだ。

お風呂・夕飯食べる時からテレビは見せてない。

寝かしつけ前には絵本を読んでリラックスタイム。

おやすみと8:30にベッドに入り、ママとくっついてお話ししたり歌を歌ったり…

「さぁ、おやすみ」と言って、多分9時前に全く話さない時間になる。

 

こっちは疲れてるから寝付かせしながら本当に寝てしまうけど、顔を触ったりゴロゴロとくっつきながら動いたり…ずっと動いてるから眠たいのも相まってイライラしてくる。

 

イライラしてくるとシカトして寝るふりもできないくらい。

 

 

早く寝ろ💢

 

 

と、大きな声で言ってしまった。

 

 

一瞬びっくりして静かになるけど、またもぞもぞ動き出す。

 

 

色々してきたのに、寝ない。

1時間経っても寝ないから旦那に交代をお願いした。

もうイライラしてだめだ。

 

 

 

 

元々、気分の浮き沈みが激しい方だと思っていたのですが、最近すごくイライラ&娘大好きの波が激しくて、気持ちのコントロールできなくて辛いです。

それの被害に遭ってる周りはもっと辛いと思うのですが、とにかく私はカァァってならないように抑えるのに必死で周りを考える余裕が無いほどなんです。

 

妊娠してから、つわり・お腹の圧迫の苦しさ・動悸…と、日々自分の生活もままならない身体に対してイライラしているのに、これ以上ストレス与えないでくれー‼︎というのが、本音です。

 

でも、赤ちゃんに毛の生えたくらいのまだまだ小さな娘に、そんな事言っても通用する訳でもなく、お互いに辛い時期なんでしょうね…。

 

前回、大げんかした時に、自分の感情をコントロールするために怒ってる自分を意識して客観的に見れるようにすることをしよう。と旦那との話し合いの中で気付きました。

 

今日、あの大反省会からの久々のイライラが来たのですが、とにかくこの場から居なくなるのが一番良いと判断して、今日は旦那にお願いしました。

 

 

無言で寝室を出て、「寝なくてイライラするわ。もう1時間経ってるし。まだ起きてるから替わってもらってもいい?」と冷静に旦那にお願いしました。

 

 

その後、「ぎゃぁーー、ママがいいー」と大泣きする娘の声が聞こえましたが、5分も経たずに静かになっています。

 

 

さぁ、もう10時になりましたが、寝たのでしょうか。

 

 

シングルマザーで頑張ってるママ。

旦那さんの仕事や諸々の都合で頼りが無く、頑張ってるママ。

周りに身寄りがいなくて頑張ってるママ。

ママが居なくて頑張ってるパパ。

 

 

 

本当に良く頑張ってますね。過ごす環境が違えども大変さはよく分かります。

 

時には嫌になることも投げ出さず、明日には子どものにこにこ笑顔を作るパパ・ママ、心から尊敬します。

 

 

 

子どもと向き合うのは心身共に容易なことではないです。

いくら子どもが好きでも、毎日四六時中となれば、余裕すらなくなることに気付きました。

 

今この時間が唯一、自分の心休まる時です。

1人になるだけで気分も全然違います。

 

落ち着いて、自分の状況を述べることもできます。

 

今思えば今日は頑張り過ぎてたな…

愛をたっぷりあげたから空っぽになってた💔

 

旦那に助け舟を呼んだのは結果良かったのかもな…

旦那さん、ありがとう😊

娘ちゃん、明日には愛が復活するからね‼︎今日は許してね‼︎

 

思えば、今日は成人の日。

18年後のにはどんな大人になってるのかな…

この日が懐かしく思うんだろうな…

とりあえず、明日という日を大切にしてみよう^_^♡

 

今日はタイムリーな記事でした。