ログハウスで子育て始めました★

保育士ママが6歳と3歳の姉妹を子育てしています。2020年にログの新築建てました★ズドーンと気分が乗らない日は、そんな日もあると思って(そうでなくても)プシューっと1杯飲んでます。一緒にゆるく楽しく過ごせたらと思い、日常を発信していきます。

今日を大切にしてみた^_^

あれだけ、自分をコントロールできるように頑張る‼︎と張り切っていたのも束の間、昨日は1時間以上寝ないで、私の顔をずーっといじる娘にイライラしてしまいました…。

 

 

昨日のブログの最後に「明日という日を大切にしてみよう」と書いたので、有言実行してみました^_^

 

 

行ったこと

①洗い物はその都度洗い、拭き、溜めないようにして『洗い物まだなのに遊んでる場合じゃない』気持ちを緩和させた

 

②9:30までに掃除・洗濯・母娘の身支度を終えて、親が娘との関わりに集中できるように環境を整えた

 

③とにかく娘に付き合った

・新聞をちぎったものをパァっと舞い上がらせたり焼き芋ごっこ・お魚発見ごっこなどの新聞遊び

・魔法のスティックやお面作り

・ダンス

・娘を背中に乗せてハイハイで歩くコアラごっこ

・ビニール紐を輪っかにして電車ごっこ

・ミニライトを持って探検ごっこ

・お人形を赤ちゃんに見立てたごっこ遊び

 

④ご飯は食べなかったら食べなかったでokにして、次の食事に期待した

 

⑤成人したらこんな愛おしい時間は無いと思うように頭の中で常に思うようにしていた

 

 

結果、家事をしている時に多少のぐずりがあり、私がムキッとなったが、手を止めて娘と触れ合うとお互いにイライラが軽減しました^_^

 

そして、娘の要求にとことん応える形にしたら、片付けや遊びからの食事などの気持ちの切り替えもうまくいっていたような気がします!

 

また、ご飯ももりもり食べていて、娘も自分の姿が誇らしげに思っているようで「いっぱいお代わりしたい!」「ピカピカすごいでしょ」と言っていました^_^

 

極め付けは、お昼寝をいつもより30分早い、1時間半して2:30には起きていたのも良かったのか、寝つきが多分30分くらいで済んだのがとても嬉しかったです♫

 

 

私の気分や行動次第で、娘がこんなに変わる様子を見て、またもや反省をしています。

 

しかし、頑張りすぎて午前中の1時間ほど寝かせてもらいました(´-`).。oO

気付いたら、「ママにプレゼントだよ♡」と、セロハンテープで留めてある金色の折り紙をもらいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)♡

中には娘が細かく切った色画用紙が沢山入っていて、一生懸命作ってくれたことに感激して涙が出ました。また、感謝の気持ちも沢山伝えました!

 

今日の日をとことん大切にしたので、寝ても寝ても寝足りないほど疲れていますが、すーっと満足気に寝た娘を見て、娘との時間をより大切にしなければな…と、またまた反省した次第です。

 

f:id:anzutama:20180109233323j:image

 

「あっ!もう9(時計)のお片づけの時間だ!」 と言っている瞬間の1枚!

 

最近は、気持ちの切り替えが難しくて、特にお片づけの促し方をどうしていこうか考えていたところだったので、お片づけを意識してきちんとお片づけをする姿に感動をしました。

 

 

完璧でなくとも、娘との時間を大切にすることを改めて心がけるようにしていきたいです✨

 

意識していなかったのですが、娘と遊んでいても、ちょくちょくやらなきゃいけないこと(掃除・洗濯・後片付け)をしてたので、朝少し早起きして、ちょくちょく家事をしなくてもいいようにしていかなきゃなと思います!

 

 

 追記

 

今日は愛で溢れた日だったせいなのか、妊娠25週目で、母乳が‼︎(正しくは分泌液だそうです)

久しぶりの感覚に嬉しさを感じた反面、いよいよまた始まるんだなー✨と、しみじみ思いました(´-`)♡