ログハウスで子育て始めました★

保育士ママが6歳と3歳の姉妹を子育てしています。2020年にログの新築建てました★ズドーンと気分が乗らない日は、そんな日もあると思って(そうでなくても)プシューっと1杯飲んでます。一緒にゆるく楽しく過ごせたらと思い、日常を発信していきます。

イヤイヤ鬼・イライラ鬼は落花生でいなくなれっっ!!

今週のお題「私の節分」

 

今日は2月3日の節分

 

長女と私の中のイヤイヤ鬼とイライラ鬼、鬼は〜外!!

切に願うから豆いっぱい投げてやるんだからっ!ಠ_ಠ

 

長女が幼稚園で作ってきてくれたお面を一人一回ずつ付けて、周りから豆を投げてもらい、邪鬼を追い払ってもらいました^_^

 

旦那が投げた落花生が鼻の骨に思いっきり当たり、うずくまるほど痛かったです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

それくらいしないと鬼は居なくならないのか…

昨日怒鳴っちゃったしね…

ゔー、痛い。゚(゚´Д`゚)゚。

 

次女は人生初めての節分!

鬼のお面が怖いらしく、お面を付けようとしたら泣いてしまった1枚。夜泣き鬼を退治してもらおうねσ(^_^;)

 

長女作、半分怒って半分笑ってる鬼(笑)↓

f:id:anzutama:20190203143759j:image

 

久々の落花生はとても美味しく、落花生とKiriのクリームチーズにビール(授乳の為ノンアル)が最高に合い、大人達はそっちがメインの節分となりました。

 

 

 

今朝からちょっとのことでイライラして、誰かに八つ当たりをするように怒って泣いて…

 

そんな態度の娘に周りもイライラ。

 

ついに父親が「話をしよう」と半ば強制的に娘を連れて寝室へ。

 

 

昨日解決したつもりが、また繰り返し昨日と同じ状況なことを伝えても、わんわんと泣き怒り話を聞きいれないような状況の長女。

そして「ママがいい」の一点張り。

 

 

最近、寝る時もお風呂に入る時もご飯を食べる時も「ママがいい」と言って、パパを蹴ったり叩いたりして毛嫌いしています。

パパはその都度、そんな態度に嫌な気持ちになってることや叩くと痛いことなど、しっかり伝えてきました。

普段遊んでる時には「パパ〜遊ぼう♫」「パパ〜抱っこして〜♫」

と、ニコニコしてパパとの時間を楽しんでいる姿が見られますが、「パパ嫌、ママがいい」のフレーズを1日に聞く事が増えました。

 

以前は、自分の思うようにいかなかった時に「え〜、ズコッ」でこける真似をして、周りも笑かせていたのに、今では些細な事でも嫌なことやイライラを泣いて怒って感情むき出しの様子が多く見られるようになり、最終的には「ママと抱っこしたかった〜(泣)」で終わります。

 

 

今までイヤイヤ期もあまり大変だった記憶は無く、気持ちを代弁して言葉で表してあげたり、言葉でお互いに伝え合うように教えてきました。

 

 

 

今の長女は赤ちゃん返りもそうですが、成長する段階の一つとして、まだうまく表現できない部分を感情的に表現しようとしてるんだなと、冷静に考えて思いました。

 

 

文書に記すことによって冷静に振り返って見つめ直していけたので、ブログをやってて良かったなと感じます。

また同じような境遇に立っている方の小さな励みになれたらとても幸いに思います。

 

 

今は反抗期!甘え期!成長中!

そう思うしかないようですσ(^_^;)