ログハウスで子育て始めました★

保育士ママが6歳と3歳の姉妹を子育てしています。2020年にログの新築建てました★ズドーンと気分が乗らない日は、そんな日もあると思って(そうでなくても)プシューっと1杯飲んでます。一緒にゆるく楽しく過ごせたらと思い、日常を発信していきます。

久々に4時間寝た!!のに、毎朝4時起きになってしまった話(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

次女は離乳食を始めた7ヶ月から夜泣きが始まり、今もなお継続中です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

その頃からずっと親子共に2時間おきで起きております。

 

昼寝の時間や寝始める時間を工夫してみたり、自分で寝れるようにトレーニングをするいわゆる『ネントレ』を5日やってみたり、昼間に散歩に行ってみたり…

様々なパターンを試みたけど、結果は同じで2時間おきで起きる次女。

また、夜中の2時・3時にパッと目が覚めて1時間くらい元気に過ごすこともざらにありました。その間はおんぶ紐でおんぶしながら私はウトウトとしながらも寝付かせをしたり、どうせ起きるならと夜中に部屋の片付けや洗い残した食器を夜な夜な洗ったりしていました。

 

そういう時期と思いつつも、毎日の寝不足は本当に辛く、毎日頭がポーッとしていて家事の仕方(スムーズにいくための時間配分や料理の段取りなど)が分からなくなりました。

その為、かなり無駄な動きをしていて、早く家事を終えて休みたいのになかなか終わらず、一人でパニックになっていました。

 

 

夜泣きが開始して3ヶ月、ここ2日間

急に4時間おきに起きるようになりました!

特に特別なことはしておらず、いつものように過ごしていたのですが、4時間まとまって寝れてる事に気がつきました!!

 

そしていつものように夜泣いていたので、一応トントンしてみるとそのままトントンで寝ることも(´⊙ω⊙`)

 

以前は、トントンしてる最中に泣きがヒートアップして

"それじゃなくておっぱいなんだよ〜(怒)お・っ・ぱ・い!!"

って言わんばかりに、わんわんと泣いてました。

 

 

それがトントンで寝る&4時間おきに!!!!

 

急に舞い降りた、4時間睡眠のプレゼントは、私にとってかなりのサプライズです!!

目覚め具合が全然違いました(´⊙ω⊙`)

まだ外は暗かったのですが目覚めが良く、なんかスッキリしていたので時間を見る前に

『もしかしてかなり寝たかも!?』

と、いうのはすぐに分かりました!

 

今さっき起きたのですが、今日も19:30から寝ているので、ほぼ4時間後に起きています!

 

体内時計が正確すぎる赤ちゃんの神秘^_^

 

このまま2時間おき起きは卒業してくれーー!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

次女よ、次は夜中の3:30にお会いしましょう…

 

 

先日、家の前にて長女と雪でソリ遊びをしている時に、ただソリに乗っているだけの次女はぐっすり寝てしまいました((((;゚Д゚)))))))

雪の中寝るのは危ないよー((((;゚Д゚)))))))

 

夢の中の次女↓

f:id:anzutama:20190206001729j:image
ソリ遊びを一旦中止にして、家に戻りましたとさ…σ(^_^;)

 

 

 

追記

 

次に起きたのは2:20でした。前の授乳(23:30)から3時間後でした^_^

しかし、次は朝方4:00。

そこから授乳→寝そうにないので抱っこ→更に寝そうにないので再度授乳→寝そうにないので安全な場所で自由にさせておく(出しっ放しにしてた絵本の表紙を破られていた)→眠たくてぐずる→おんぶ紐でおんぶ(私はおんぶで家事をする)→6:00再びねんね。

 

 

ここまできたら私はもう寝れません。

昨日も次女は4:30に完全に目を覚ましていました。

2時間おきに起きるのがなくなった代わりに4時代に起きるようになり、私も一緒に4時代に起床する羽目になりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

しかも、眠気がある中で洗い残しの食器を洗っていたら手を滑らせてガラスのコップを割ってしまい、落ち込みました。

 

全国の子育て中の方、お疲れ様です!

いつからしっかり寝ますでしょうか(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

終わりの希望の光がわずかに見えてきた矢先、別な形で寝なくなり(2時間で起きる→4時から起きる)睡眠不足に悩んでいます…

乳児の育児は2回目ですが、今晩からでも朝まで寝てほしいと切に願うばかりです….。

昼間に赤ちゃんが寝たら一緒に寝たいのは山々ですが、その時に一緒に横になってみても、寝ようにも寝れない感じで寝るタイミングを逃しています。

 

妥協案は、赤ちゃんに合わせるように朝に備えて、夜なるべく一緒に寝るのが一番いい対策なような気がします…4時からお昼寝開始の1時までが辛いT_T(涙)

 

 

私が少し寝ていた間に破られていました…

眠くて絵本を片付け忘れていたのを完全に忘れていました。

どうやったら綺麗に直せますか??(泣)

f:id:anzutama:20190206062606j:image