ログハウスで子育て始めました★

保育士ママが6歳と3歳の姉妹を子育てしています。2020年にログの新築建てました★ズドーンと気分が乗らない日は、そんな日もあると思って(そうでなくても)プシューっと1杯飲んでます。一緒にゆるく楽しく過ごせたらと思い、日常を発信していきます。

保育園2日目‼︎ママがいいー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)の巻

昨日にも増して、朝から行きたくないモード 娘。

 

昨日は大泣きとかは無かったのですが

「ママと一緒がいい」

と、今にも泣きそうな顔でとても不安そうにしていました。

 

今日の朝は出る直前くらいから

 

「行きたくないー‼︎」
「1人にしないでー‼︎」
「ママと一緒にいたいー‼︎」


と鼻水だらだらの大泣きでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

私は気丈に振る舞うけど、その表情がとても切なくて、私も一緒に泣きたいくらい、心が折れそうでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

しかし、バスが来て乗る時には自分で歩いて行き、浮かない顔だったが、すたすたと自分の席に乗ったのはとても頼もしかったです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)♡

 

先生が「行って参ります!」ってニコニコで言ってくれたのがどれだけ救いだったか‼︎

 

親としてはこの笑顔で安心して送り出すことができるんだな…

先生の寛大な態度って大切なんだな…と実感しました^_^

 

 

とりあえず、見送れて良かった(*´-`)

 

 

【登園初日の様子】

 

初日からバスの手違いで、なかなか待っても来ず…

園と連絡し合って、今朝だけ職員の先生が迎えに来てくれることにσ(^_^;)

娘は不安ながらも、バスに乗れるのを楽しみにしていただけあって、初っ端から少し残念💧

 

無表情になっていたので、不安なんだろうな…と思いながら見送りました。

 

園では、友達が手を繋いで誘ってくれたみたいで、手を繋いだり本を見たりして落ち着いて過ごしていました。と書いてありました^_^

 

そして、なんと初日から節分の集いで、鬼が来たそうです👹

 

なんちゅータイミング‼︎‼︎

 

獅子舞やら鬼やら怖い顔が大の苦手の娘にとって、不安+鬼👹=超超超不安になり、その時ばかりは「ママがいいー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」と大泣きしたようで、初日から申し訳ありませんでした。と連絡ノートに書いてありましたσ(^_^;)

 

家に帰ってから、「ママぁ♡」と満面の笑みを期待してたのですが、少しニコッとするだけでしばらく浮かない表情でした。むしろ、今にも泣きそうなくらいの落ち込んだ様子でした。

 

相当頑張ってきたんだな…

 

泣きそうにしてるので、気持ちを吐き出してあげたいと思い、

 

「ちょっと寂しい気持ちだった⁇」

「頑張ってきたんだね‼︎ママ知ってるよ!」

「泣きたい時には泣いていいんだよ」

「ママといっぱいぎゅーしようね♫おいで♫」

 

と言うと、私の膝にちょこんと座っていました。

 

すると、娘の方から

「豆まきのおやつもらったよ」

アンパンマンの本、保育園にもあったよ」

「歯磨き(お昼寝前にする)の時、先生がお手伝いしてくれたよ」

 

と、保育園の話をしてくれて、気持ちが不安定になってる中で、嫌だけじゃなかったんだなと思い少し安心しました♡

 

 

気持も体も相当疲れていたようで、寝つきも良く1度も起きる事なく朝を迎え、朝から機嫌は良かったです^_^

夜遅かったパパにも会え、節分でもらった豆やお面を見せて、ニコニコと誇らしげに話していました(*´︶`*)

 

 

私は一昨日、娘の初登園に不安と寂しさでほとんど眠れず、寝付いたのが夜中の3時半で6時半に起きたので、日中も相当眠かったです。

 

とても贅沢なのですが、やはり1人でいる空虚感でぽっかり穴が開いた感じで、眠たくても眠れないし、何も手につかないし、テレビも観たいとも思わなく、出かけようという気力も無く、ただただ目をつぶって横になって体を休ませるしかしていませんでした。

 

娘が帰ってくるのを待ち遠しく、帰ってきたらいっぱい甘えさせてあげよう!とか、帰ってから寝るまでの3時間半を娘としっかり向き合おう!とか思っていました^_^

 

しかし、ご飯食べたりお風呂入ったり、寝る準備等していると遊ぶ時間が少なく、ベッドに入る前の30分間にお人形遊びをして、ベッドに入ってから娘の選んだ好きな本を読んで、就寝という形だったので、今日は一緒に遊べる時間をなるべく増やすのを目標に時間配分をしたいなと思います^_^♫

 

 

私は娘が隣にいる安心感から、すごく深い眠りにつけましたσ(^_^;)

保育園が終われば幼稚園も控えているので、少しずつ子離れできるように、どしっと構えれる母ちゃん目指して頑張ります‼︎

 

 

f:id:anzutama:20180202090902j:image

初登園にて、初製作^_^♫

可愛いお面を持って帰ってくれました♡

 

娘にお腹の中のイヤイヤ鬼やおこりんぼ鬼をやっつけるのに、鬼が嫌いな豆を食べることを教えると

「みんなでやっつけるから、みんなで食べたい‼︎‼︎」

とのことだったので、朝から2粒ずつ、家族3人で落花生を頂きました♫

 

「素敵なお土産持ってきてくれてありがとうね!」

 

と、パパとママから言われて、とても嬉しそう(#^.^#)

 

 

【夫婦共通の子育て】

 

娘には、頑張ってね!と絶対に言わないことです。

 

昨日私は頑張ってねを言わないようにしてたことを言うと、旦那も意識してたようで、

「保育園で頑張る必要ない!」

「ただ楽しければいいから、楽しかったお話聞かせてね!って、言うだけでいいでしょ」

 

と言われ、この人と結婚して良かったなと改めて思いました^_^

 

夫婦が同じ思いで、娘と向き合えることが私としても嬉しいです^_^

 

 

 

娘を送り出した後、習慣になっていたBSのアンパンマンを1人で観ながら、今日も静かな朝を過ごしています…。