ログハウスで子育て始めました★

保育士ママが6歳と3歳の姉妹を子育てしています。2020年にログの新築建てました★ズドーンと気分が乗らない日は、そんな日もあると思って(そうでなくても)プシューっと1杯飲んでます。一緒にゆるく楽しく過ごせたらと思い、日常を発信していきます。

妊娠12週

ただいま妊娠12週、つわり継続中…。

妊娠発覚後すぐに気持ち悪いかもと思ってたけど、気のせい気のせい!と自分に言い聞かせて、数日後にはリバース。

そこからはずーーーっと二日酔い状態。

今回は吐きづわりと食べづわりのダブルだったので、お腹すいてもおぇー、ちょっと食べるとおぇー。そしてまたお腹すく…おぇー。

 

そして特に匂いと映像が今回はキツかった。

 匂いは、洗濯用洗剤・食器用洗剤・料理全般(特に玉ねぎ焼いた匂いや外の人さまのお宅の美味しそうな匂い、焼肉屋の前を通る時の煙)

微香ですら無理ーー‼︎世の中に無臭の洗剤が無いことに気づく(T_T)

 映像は、ラーメン、餃子、肉は見るだけで急いでトイレに行くほど。今やグルメ番組だらけじゃん‼︎ってことに気づく(T_T)

 

1日1時間1分1秒過ぎるのをじっと耐えてただけの生活。ぐっすり寝てる時が気持ち悪さもなく幸せだったけど、一日中横になってるだけなので、眠たい欲がなかなか来なくて、具合が悪くて更に寝れなくて最悪でした。

 

上の娘の時はもっぱら吐きづわりで水すら全部吐いてたので重度妊娠悪阻になり入院をしました。なので、これでもまだ軽い方なのかな…と思うけどいいや、辛いには変わりない(T_T)

 

10週目に入ったとたん、「え、今日いいかも!多少具合悪さは残るけど、全然平気だ‼︎つわり終わったぁぁ‼︎」と思い、ママ友を誘ってランチへGO♫あの時食べたリゾットが忘れられないほど美味しく食べれたのは、今日だけでした。

 

2日後、あいつがやって来ました。

そう、つわり。

最近ではないくらいのリバース(T_T)

2日分いい思いをしただろう?と言わんばかりの酷いつわり。

その1週間はやはり寝込み週間でした。

 

12週入った今はたまにお腹空きすぎておぇーとなるけど、つわり始まって2番目くらいに調子が良いようです!

 

つわり中、何故か口にできたものは…

鱒寿司(おにぎり状のものをまとめ買い)、

ところてん、岩下の新生姜スライス、サンドイッチ、たこ焼き、ゆかりおにぎり、ポカリスエット

でした。普段食べたり飲んだりしないものばかりだからつわりって本当不思議!

 

まだまだつわりと付き合わなければならなそうですが、同じようにつわりで苦しんでいる方、一緒に頑張りましょうね‼︎

本当に本当に辛いですよね。早く終わって欲しいと切に願いますよね。美味しい物を美味しく食べたいですよね。世の中が匂いで溢れかえってキツくて近くのコンビニ・スーパーにも行けませんよね。

でも、これを忘れてしまうんです。私あんなに1人目キツかったのに、キツかった思いは覚えているんですが、具体的にどんな風に気持ち悪かったかなんて忘れていて、「あぁ、2人目欲しいな♫」なんて呑気な事思ってました。

そして今、鮮明に3年前の事が蘇りました。体は覚えていたようです(T_T)

 

妊婦検診時に娘の時のカルテがちらっと見えたのですが16週まで重度妊娠悪阻と書いてあり、我ながらよく耐えたなと褒めてやりたいです!

 

そして12週まで耐えた自分とリバースの腹圧にも負けないで、元気いっぱいで頑張った赤ちゃんに大きな拍手を送りたいです(^_^*)

 

よし、明日も頑張るぞ‼︎