ログハウスで子育て始めました★

保育士ママが6歳と3歳の姉妹を子育てしています。2020年にログの新築建てました★ズドーンと気分が乗らない日は、そんな日もあると思って(そうでなくても)プシューっと1杯飲んでます。一緒にゆるく楽しく過ごせたらと思い、日常を発信していきます。

生後1ヶ月♡

4月13日に出産をし、早いもので次女は生後1ヶ月が経ちました!

 

生まれてからはものすごく良く寝る子で、泣いても胸をトントンすると、すーっと寝ていたので、全然寝なかった長女との違いに感動してました^_^

さすが2人目〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

と、思ってたのもつかの間…

 

退院して1週間後には、

昼夜とまとまって寝ない‼︎‼︎

おっぱいもしオムツも替えたのに、抱っこしても泣き止まない日もしばしば…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

夫婦で交代しながらも2人して寝不足の日が続いて、夫婦共にイライラしてました。

上の子もいるので混合育児を希望していたのですが、ミルクの用意と哺乳瓶の片付けが面倒くさくなって母乳をあげる方が断然多くなったのが原因でだんだん哺乳瓶の乳首を嫌がる事が多くなりました…(>_<)

 

旦那が寝かしつける時は最強武器のおっぱいが無いため、なっかなか寝なくてかなりイライラ。

 

そんな中、癒しだったのが長女の存在でした…

 

支度をせずに遊んでしまってなかなか支度が終わらなかったり、手遊びしながら食事をしていて叱られることもありましたが、おちゃらける姿を見て思わず笑っちゃうほど^_^

 

今回の出産直後から長女はあまり赤ちゃん返りもなく家庭がうまくまわったのは旦那の存在が大きかったととても感じています!

 

私はとにかく体を休めようと思ったのですが、まだまだ手のかかる長女のお世話を主にやっていました。旦那は家事全般と長女・次女のおっぱい以外の世話をしてもらったおかげで赤ちゃんにママを取られた感をあまり感じなかったのか、長女が赤ちゃんを嫌ったり癇癪を起こしたりという行動はあまり見られなかったのが良かったなと思います^_^

(でも、本当はできる限りゆっくり休まなきゃいけませんね)

 

退院して久々に家に帰ってきた時にしたことは、掃除機をかけましたσ(^_^;)

(手術後8日では絶対やらない方がいいってタイムマシンで過去に戻って当時の自分に言いたい)

 

パパと娘2人で頑張って8日間過ごした家は整理整頓されて綺麗でびっくりだったのですが、やっと術後の痛みが緩和されて動けるのが嬉しくて、ついついσ(^_^;)

(いやいや、お腹切ってるから‼︎まだ皮が繋がってるか定かじゃないから‼︎)

 

 

娘が2人に増えて、幸せだな〜って最近すごく思います。私自身、お姉ちゃんか妹が欲しかったので、娘達にもお互いに「姉妹で良かったな〜」って思えるくらいいつまでも仲良しでいてほしいと願って、姉妹ともに名前には同じ漢字を1文字使っています。数珠のように"繋がり"をイメージして、人との繫がりを大切にするように・姉妹との繫がりを大切にするように…との願いから2人ともという字を使って名付けをしました^_^

 

これから先ずーっと仲良しでいてね♡

f:id:anzutama:20180613224923j:image