ログハウスで子育て始めました★

保育士ママが6歳と3歳の姉妹を子育てしています。2020年にログの新築建てました★ズドーンと気分が乗らない日は、そんな日もあると思って(そうでなくても)プシューっと1杯飲んでます。一緒にゆるく楽しく過ごせたらと思い、日常を発信していきます。

ぴっつんつん☔️

3歳4ヶ月の長女は、幼稚園で言葉を沢山覚えてきました。

例えば、

「ずこーー( ̄。 ̄ノ)ノ」(そしてコケる)

 

「ありのーままのーすがたみせーるよーのー」(よのて!)

 

「はい、ひょっこりはん‼︎」(お友達のギャグだと思っている)

 

「いただきますぴっ‼︎」(全部の語尾にぴをつけるだけで涙出るほど笑う)

 

 

ふざけてばっかりなので見てて面白くてついつい笑ってしまうと、これがまぁしつこいほどやるんですσ(^_^;)

調子に乗らせまいと、笑うのを堪えていても、ぶぅぅぅっ(´⊙3⊙`)笑笑笑

となると、絶好調に調子に乗ります。

乗り放題です。

 

 

良く言うとだんだんと言葉を使う楽しさを感じているようです(*´-`)

 

そこで長女が今ぴったりハマった1冊が

『ぴっつんつん』です!

 

ぴっつんつん

 

 

「じゃぶじゃぶ  ばちゃばちゃ  ぴっつんつん  ぴっつん  ぴっつん  ぴっつんつん」

 

これを少し早口で言うと、リズムに乗ってきます♫そういう心地よいリズムが読み手も聞き手も面白い感覚がある本なのです!

 

 

 

雨の日に長靴履いて水たまりを踏む音が聞こえてくるような言い回しが絶妙で、子どもも雨音がこう聞こえてるのかなーと大人が読んでて面白いです^_^

 

全部ひらがなで書いてあるので、初見でリズムよくいかに読めるかもぜひトライしていただきたいです!

 

「すんすん あめあめ すんすんすん  あめあめ すんすん すんすんすん」

 

など、キレイに読めたら気持ちいい〜ってなるフレーズが沢山あり、きっと子どもも真似したくなるに違いない!!

 

 

言葉遊びを楽しんでる子には、ぜひぜひおすすめの1冊です^_^

 

 

ぴっつんつん

ぴっつんつん